楽しそうにやっている部活を見たことがない

日本人って真面目だけどそれって本当に真面目なの?
その真面目って精神が健康で満たされているってことじゃないよなーとかつらつら考えていたら
部活を楽しんでいる人が居なかったことを思い出した
授業は強制だけど部活は自主じゃん
でも日本人は楽しまないよね
すぐ修業化しちゃうのかな
ルーチン化苦行化
向上心、、、うーん
なんか掴んだ気がする
けどわかんないわかんないままに文にしよう

日本人は自己を定義するときに自分以外の要素を引き合いに出す
かけがえのない自分ですら大学名によって自己評価が変わったりする
その自己の実態はというと苦行で構成される毎日でありその苦行は他によって定義づけられる自己のためである
ようするに日本人というのは空っぽなんじゃなかろうか
日常は苦行
自分は自分以外に定義される
未来のためと言って今を軽視

日本人は現在の自分自身の気分という一番大切なものを切り売りしてるという説
売ってるつもりが搾取されてる
いや搾取も何も誰も得してないから
ブラックホールに吸われてる
幻想というブラックホール