テビデビ

テレビデータベース→テレビデービー→テビデビ

検索出来るテレビデータベースを作りたい

と思っていた

でもネットにあげたらテレビ局に怒られるので二の足を踏んでいて

で自分用に作ればいいんじゃないかと

テレビデータベースの一歩として作ったのがサムサブ

サムネイルと字幕を抽出して統合

テレビはいわば受動型のメディアだ

流れているものを享受する

だけど現代人は忙しいし自分のペースで能動的に重要な情報をキャッチして消化出来るようにテレビ番組を加工できないかと思った

でビデオと音声を排除することを考えた

サムサブで加工したデータだと10年以上の字幕放送が2テラのHDDに保存出来る

そして字幕があるため検索が出来る

検索可能+10年機

これが目標

ちなみにサムサブの録画部分にはワンセグ野郎を改造したものを使わせてもらっている(もちろん許可有り

でそもそもwindowsでワンセグ野郎をしてテビデビを作ろうと思っていたのだが

windowsで使えるワンセグチューナが今は入手不可能なようだ

私はケチったので一個しか買っていない

で最近はsianoっていうのでLinuxでやるのが主流ってことでLinuxワンセグ野郎を一旦目指すことにする

SK-1DXというのが使えるらしいってことでとりあえずそれを5つ入手

一個1000円だったので前買っておくより節約出来たってことで、、、