続・私が失敗した方法

もうタイトル忘れたわ

どんどん思いつくなーダメなとこ

ダメなとこシナプスが繋がってて芋掘りか!っていう感じでごっそりほいほい来る

この表現いいなー記憶が数珠つなぎに思い起こされるの芋掘りっぽくない?

芋掘りでとったじゃがいもで小さすぎるのは子供に食べさせたらだめだよ!

ソラニン

こういう連想を芋掘りと呼ぼう!

じゃ失敗する方法行きます

 

 

  • 少し嫌なことがあると相手に言わず全部否定して関係を解消する
  • 程々の距離に切り替えることが出来ず無いものとしたがる
  • 妄想の自分に依存し、そうでない自分を認めない
  • そしてその妄想の自分になれることはないので、永遠に自己承認が出来ない
  • 一つのことしか出来ない
  • 途中で中断が入ると前の忘れる
  • 程々でやめない
  • 力のかけ具合のバランスがおかしい
  • 全体を見れない
  • 人の力を借りたことがないことになって全部自分がやったことに変換する
  • 進んでいる時に戻って見返すことを繰り返すので後半から遅々として進まない
  • 人の言ったこと全部にリアクションしなければ傷つけてしまう思って自分の意見を言わずに全レスを目指す
  • かと言って人に質問した内容は広げずに会話がインタビュー形式にもなる
  • 自分自身が認められてないあまりに身近なものを見下す
  • 他人に責められたくないあまり自虐し予防線を貼る
  • そして自虐を相手に否定させ安心を得るがそれは相手は非常に負担を強いる行為であり自分のことしか考えてない行動
  • 自分を評価してくれる人を見下し、自分に興味ない人が気になる
  • 仲良くなると自分の所有物のように考え扱う
  • そして仲いい人を大事にするというより遠慮しなくても良い人だと言うふうに扱う
  • 子分のように考える。そしてその人は自分と同じ考えを持つと仮定するのに、一方軽く見ている
  • 自分と他人が同等であることを望み、自分より良ければ萎縮と崇拝とへりくだり、悪ければ見下す大事にしない無遠慮相手を尊重しない
  • 同等な人なんて居ないのでキチンとした関係を築ける人が居ない
  • 人に対して良い悪いの極端な評価を繰り返し、どちらの場合の関係性も相手を尊重した自然な関係にはなれない
  • 人から動くことを期待し自分が動いて反応ないと傷つく
  • 自分から動くと相手にリアクションがないとき傷つくので基本受け身
  • 相手のリアクションが悪くてもイイヤ!と思い切って行動出来ない
  • たまに動いてリアクションがあってもデフォで強い反応を求め、大抵の場合それがないとどうでもいいこと!と自分の欲望を否定し精神安定を得る
  • 自分で何かをしてみてダメだったという経験意外と少なく、断念、放置、逃げでの収束経験多い。割りとなんでも出来るは出来たからやってみてダメに対して耐性低い
  • 自分を守る心が強すぎて基本相手から提案されないと動けない
  • 自分が望んでいることでも自分からは動き出さない
  • 相手に口火を切らせるものの自分の話をして満足する
  • 人の話を聞いてあげない
  • 人に興味を持たれたいが興味をもってあげない
  • 信頼がないため自分が動いても誰も追従してくれない
  • だから一人でもいいやと開き直り相手を待つという心を持たない
  • 歩み寄りがなく採用してもらうか一人でやるかである
  • 否定されるのが怖いので相手を待たず一人という選択肢にこだわる
  • 一人でも平気!という心で自分を守りそれがいずれ一人がイイ!と自分の中で変化してしまい一人に固執してしまう
  • 最初から100の成功を妄想し最初の一歩を軽んじる
  • 手に入った瞬間それを自分の所有物とし価値をゼロ化してしまう
  • 死にたいと口にするが自分は大事で実際は絶対死ねない
  • 他人を犠牲にしても本当は生きるタイプ
  • 自分を悪くいって相手をひかせるも傷つく
  • その実断ることで自分が傷つくリスクを負いたくないだけ
  • 自分に断られると相手が傷つくと思っている自意識過剰
  • 世の中の人が自分に過度に関心があると思い込み、それが理由で自由な行動がとれない
  • リスク負いたくないので先延ばし
  • 責任を被りたくないという気持ちが何より強い
  • 相手にどう思われるか気にしすぎるあまりどう思われても受け止めるという健康な状態が維持出来ず、どう思われてもいいや!に変化し、欲望と気持ちの矛盾が生まれ、欲しい物を求められない状態が苦痛で、むしろ早く切って欲しいという願望を持ち、わざとダメな態度をとる
  • そしてそのとおり相手が去っていき、ほらな(泣)と悲しく満足する
  • 気になる人に自分の悪い情報を与え必死じゃないのと相手に好かれたいけど好かれないかもしれない不安を紛らわす
  • どうでもいい人は適当な子分にする
  • 自分の望みに手を伸ばす勇気がないのを酸っぱいブドウにしてそれを持ってる人に嫉妬する
  • 求めてるものが手に入らないかもしれないと不安になり要らないという思考を作成する。執着しないようにすればいいだけなのに、執着しないを超えて要らないになってしまう。手に入らないから欲しいけど諦めようという状態が脳で理解出来ず本気で要らない!という思考でしか維持出来ない。そうすると欲しい物を要らないという矛盾した状態になる
  • 求めるものが手に入りそうなところでコワクなって逃げる
  • 私より下だと思ってる人が楽しそうだと腹が立つ。不幸だと安心する。自分より何かが優れているとイライラする
  • 自分がほしくてでも手を伸ばさないものを人が持ってると嫉妬。だけど手に入ると面倒で逃げ出すか放置
  • 人の上辺の言葉を言葉通り受け取り、直感をねじ伏せるが大体直感は正しい
  • ダメだったこと自分の中でいい解釈をして脳においておき、同じ失敗を繰り返す
  • 機能から作るものを考える
  • ユーザ視点をすぐ忘れ、自分の使いたいかという視点もすぐなくす
  • 中途半端で終われずパーフェクトを目指すため進まない
  • 技術的に出来ることから作成しやりたいことを忘れる
  • 自分が出来なかったことを他人がやると不満。ぶーたれる

 

いやー壮観、、、!!!

頑張って書いたわー

よくこんだけ書いたね

あれねこういうとこも極端!

普通失敗する5つの理由とか言って絞るのよ

でもさただひたすら書いたから重複するの多くてそこからエッセンスいくつかまとめられるかも

やるかどうかは知らんw

やっぱあまり健康な思考や脳を持ってるとは言えないね

ポジティブなことも書き出したいなー