商品の画像から商品検索について考えた

答え見つからないw

つーか一生ものの研究課題くらいになるよwこれw

配色をとって似たのを探すのはどうかな?

でも画像の全体の明るさがあるだろうからその使われている色の差を使うのはどうだろう

それなら軽いしね

配色の差だけ送ってマッチングした商品名と評価と短文の口コミをバーっと送るの

しかしそんなんで一つに絞れるのかどうかw

全くわからないw

例えば無印良品の商品とか配色ほとんど同じでしょw

絞れないw

やっぱOCRがいいか

ああOCRと組み合わせもいいかも

最終的にはバーコードとOCRと商品フェイスの画像マッチングの3本柱にする

OCRで軌道に乗ったら商品名割り出しの研究所を作る!

研究員なんか集まらないからしぶしぶ一人で研究する!

そしてベンチャーとして立ち上げ!

googleを超える!と思いきや叩かれて悲しくなって自殺!

わーい\(^o^)/

夢は具体的にって言うから思い描いたらバッドエンドだった\(^o^)/

 

第一今の類似画像検索ってどうやってやってるんだろうねー

色んな手法があるだろうけど

とりあえず商品の割り出しのみに絞ればまた違ってくるのかなー

OCRをベースにする~

けど今あるフリーのOCRエンジンとかって白い紙に印刷されてる文字は読み取れるだろうけど

商品パッケージとかはかなり難しいと思うな

色とかごちゃごちゃしてるじゃん

前テレビのテロップをOCRしようと思ったんだけど全然ダメだったんだよね

バックがあるから全然ここが文字って認識出来ないの

つーとやっぱ難しいだろうなー

 

とりあえずOCR2アットコスメまで作りたいんだよね

それかOCR2アマゾン