断酒しようかなぁ

今までやめようとか思ったことなかったけど

別に失態おかしたわけじゃないけどなんとなくそう思った

あっちゃん可哀想だしさー

でもお酒をやめるメリットってなんだろう

何が楽しくて生きるんだろう

 

メリット

健康

栄養

お金

ダイエット

買う手間

 

デメリット

楽しさ

眠れない

 

どちらがいいかわからないもの

対人

 

なくしたもの

信頼

友達

 

フラッシュバック

二日酔い

脳萎縮

すい臓

肝臓

老化

体臭

 

信頼や友達はお酒が無くても無くしてたと思うんだよな

対人関係も元々苦手だからお酒を飲んでなんとかしようとしてもっとダメになってたわけで

断酒しても成果は出ない

フラッシュバックは一人飲みでは増えないし今までの分はなくせない

外で飲まないだけでもいいのか

でも外で飲まないためには家でも飲まないほうがいいか

うーん

二日酔いはしんどいよね

 

メリットに関してはうーん

どれもこれ!っていうのないんだよねぇ

安いの買ってるしダイエットって言っても痩せて誰に好かれたいわけでも誰に優越感を感じたいわけでもない

まともになってもまともな幸せは私には感じられないだろうし

手間は届けてもらえるしな

誰かの為という誰かが居ない

健康は大事だよね

 

でもこのまま続けてアル依になったらつらいからここらでやめとくとこうか?

 

身体依存は1週間で消える

とりあえず今日1日やめるか

あとは精神依存

脳にストレスがかかった時にお酒を飲むっていうつながりを切りたい

 

今1日4本飲んでて400円

月12000円だ

これが浮くのは大きい

でもそのお金を何に使うんだ?

何かに使いたいという希望がないからいけない

 

眠れないのは寝なくて良い

 

飲酒のところをもうちょっと生産的な活動に切り替えるか

アイデア出すとか

何か作るとか?

でもなーそんなしてもどーせ評価されなくて悲しくなるだけじゃん

だったらビール飲んでまとめサイト眺めてたほうが幸せかもしれない

うーん

でもなぁ

 

酒って早送りみたいなものだよね

脳を麻痺させて時間がピュンって過ぎる

時間も金も浪費するのは損かなぁ確かに

 

しかし対人関係で気まずくなった時何に頼ればいいんだ?

うーん

そゆときだけ適度に飲むとか?

でも対人ストレスの翌日もめちゃくちゃ飲みたくなるんだよね

脳が動きすぎて止めたい感じするんだよ